今は暗渠となってしまった烏山川。この烏山川沿いに、下流から池尻、三宿、太子堂があります。その辺りの魅力資源をノンジャンルで発掘していきます。地元民には「オシャレな三宿」とかって、納得できませんしね。でしょ?
Posted by ムルギー - 2008.04.08,Tue
かつて三宿には、近所の子供たちの間で有名な、ノコギリクワガタが集まるクヌギの木がありました。一軒家の庭にあったのですが、マンション建設に伴い切り倒されてしまいました。なにしろ夏の間は早朝行くと、いつもノコギリクワガタが2~3匹捕れるのです。まあ、地方だったらそんな木はいくらでもあるでしょうけれど、昭和30年代の渋谷近くの三宿の話ですから。なぜか、カブトムシはほとんどいなかったですね。見たのは2~3回だけです。カナブンはいくらでもいました。庭掘ると幼虫がたくさん出てくるんですね。ちなみにこの一軒家って私の家だったんですけど。三宿神社の斜め右前のマンションのある場所です。あと、タマムシですね。最近激減していますね。見たことありません。でも、タマムシは昔から貴重でした。一夏に1匹採れるか採れないかという。運がよければ数匹採れましたが。で、三宿でタマムシが採れたのは、かつての国立小児病院のすぐ裏にある欅の大木でした。確か4~5本ほど欅があって、そこに飛んでくるんですね。タマムシの植樹(幼虫の)は欅ですから。国立小児病院跡も今は工事中で、大きなマンションを建築中です。また、三宿の人口増えますね。それに伴い、三宿の虫口が減ります。ノコギリクワガタを採り、タマムシを採り、アオダイショウを採った三宿も、今は昔です。
※アオダイショウ捕まえて家で飼っていたのは、三宿でも私くらいだと思いますが。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ムルギー
年齢:
69
性別:
非公開
誕生日:
1955/11/12
職業:
下等遊民
趣味:
めまいのする散歩
自己紹介:
中国四川省の深山で生を受け、三歳にして四書五経、平凡パンチなどを読破。その後世界を放浪する資金に恵まれず、四川省とは似ても似つかぬ烏山川流域を放浪。水宿を終の棲家と決め、今日に至る。
ブログ内検索
カウンター
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"